モノづくり・モノ語り

オンダパーツのモノづくりを支えるパートナー企業や加工事例、私たちが考える少し先の未来についてご紹介します。

Story 07

オンラインショップが誕生します

Image title


24時間いつでもオンダ製品のご注文が可能に
「日本のモノづくりの未来に、新たな可能性を」という志を掲げ、オンダパーツは2008年に生まれました。事業の柱は、オンダの厳格な品質基準をクリアした配管資材の販売と、付加価値の高いオーダーメイド加工を適正な価値・価格で請負うこと。そのために、独自の金属加工技術や地域のモノづくりネットワークを活用し、問題解決型製品をご提案しています。

Image title

私たちはその思いをさらに発展させ、新たに公式通販サイト「オンダパーツオンラインショップ」を立ち上げることになりました(2017年1月中旬予定)。
オンダパーツオンラインショップ開設の背景には「製品機能としては瑕疵がないものの、モデルチェンジ・外観の瑕疵(包装破れ・包装汚れ・外箱潰れ)などの理由から通常の問屋様では流通しない製品を、製造元とお客様双方が納得できる形でご提供したい」という理念があります。製品を再梱包したり、リサイクル工程に回したりしないことで、エコ社会への貢献にもつながると考えています。

Image title


品質・価格への取組み
高品質な製品を、適正な価格で。オンダの思いや取り組みをピックアップしてご紹介します。

◎循環型のモノづくり

オンダの主力製品である黄銅の配管資材は「リサイクル・プロダクツ・システム」と呼ばれる、原料加工から再生までの循環型生産体制のもとで製造されています。各工程で発生した切粉や端材、規格外製品も廃棄することなく、再び製品に。素材をムダなく生かすモノづくりがコストダウンにもつながっています。

Image title

工程の工夫
製品が完成するまでのプロセスを自社で徹底的に検証。より良い製品をより早く、より安全に、そしてより低コストで。たとえば、該当商品を小箱単位以上でご購入いただくと10%オフになる「まとめ買い割引」は、仕分けとパッケージの工程を同時に行うなど、常に人と設備の最も効率良い組合せを考え、取り組むことで実現しました。

Image title

包装の簡略化
品質は変わらないのに、主に見栄えのために用意され、結果的に捨てられてしまうものを見直しました。その結果、まとめ買い割引対象商品は、過剰な包装をせず、シンプルにまとめて一括包装に。お得なだけでなく、地球の資源をムダにせず、ごみを減らすエコにも貢献します。

Image title


オンダパーツはオンラインショップ開設を機に、お客様と対話をしながら製品やサービスをより良く育てていくとともに、これからの時代に求められるモノづくり像について、みなさまと一緒に考えていきたいと思います。

一覧へ戻る